人気ブログランキング |

Googleストリートビューは問題だなぁ

nostreet.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 27日

「ストリートビューというサービス開始の日ー爆発的に増殖する深刻な問題を見つめて」(110);北口学

「ストリートビューというサービス開始の日
  ー爆発的に増殖する深刻な問題を見つめて」
 Google streetviewは問題だなぁ (110)
;北口学(Manabu Kitaguchi)



 以前からこの連載で何度か取り上げて来た「セカイカメラ」というアプリケーションが全国で無料サービスを25日から開始いたしました。
 ソフトバンク社の携帯電話「i-phone」で無料で利用できるサービスですが、サンフランシスコで内容が告知され、初めてメディアで紹介された時以来、プライバシーや人権の視点から大きな懸念を感じていたので、動きのあるたびに取り上げてきていたわけです。
 GPS機能によって現在位置が確定できる機能と携帯電話のカメラ機能、そして匿名で投稿しコメントを公開できる機能はもし悪用されればという悲しい懸念がまっさきに浮かんでしまいます。それは日本のインターネット世界の悲しい現状と被害者救済の手だてが不十分、人権侵害が横行しているという実態があるからです。
 「セカイカメラ」は「i-phone」を利用している人ならば無料で誰でも利用できるアプリケーションです。
「i-phone」に「セカイカメラ」をダウンロードします。インストールして起動させますと携帯電話のカメラ機能が動きだし、レンズを向けた景色や建物の画像が表示されます。そこに誰もが自由にコメントを書き込む事ができ、瞬時に公開されます。その場所で撮影した写真を張り込むこともできます。
ある建物にコメントを書き込むと、その場所でセカイカメラ機能を起動させ建物に携帯を向けた人すべてに携帯電話画面にコメントが表示・公開されるという仕組みになっています。
 つまり「i-phone」を持ち、このソフトをインストールし、その場所で起動させないとどのような事が書き込まれているのかわからない、閲覧することは出来ないというサービスなのです。自宅などに悪質な書き込み、説明文、誹謗中傷の内容を表示されていても、その事に気づく人が少ないという可能性も高く、従来のPCを用いた検索でも閲覧や確認が出来ないという不安な要素たっぷりのサービスだと思っていました。
 東京ゲームショーや東京の商店内での商品紹介などの運用が始まっているというニュースがここ1週間報じられていましたが、「夏にi-phoneでサービス開始」と報じられていたのが9月下旬にずれ込んだわけです。
兵庫県ではサービス開始から初日で多くの書き込みが多様な所に確認されています。利用をしてみた多くの人から「悪用の懸念がすごくあるね。怖いね。自宅の近所のマンションなどにもう書き込みが多数あったよ。」などという声を聞いています。
 初日に大阪・梅田のヨドバシカメラ周辺や曾根崎周辺、巨大な商業ビルの高層階食堂街などで実際に利用状況をチェックしてきました。
 街中の多くの建物に名称などの書き込みが表示されます。「ローソン」「新阪急ホテル」「シアトル・ベスト」など、食堂街では個々の飲食店の名称などがフワフワとしたボード(タグ)が浮かび上がります。「i-pone3G」と「i-phone3Gs」で若干の表示細部は異なるようですが、「セカイカメラを利用してみても何も表示されなければ、なぁんだと思われるだろう、出来る限り多くの情報を準備しておかねば」と全国規模で、サービス開始までに努力したため開始時期がずれ込んだのかと思われました。
 そしてユーザーが初日から早速、書き込み機能を利用して書き込まれたと思える無数の書き込みも表示されていました。
 「ちょっとこれ、すごいね。ユーザーはまだ、どういう使い方があるのか試行錯誤中みたいだけど、自宅に誹謗中傷書き込まれたら悲惨だよなぁ」と語る友人。
 インターネットの匿名掲示板やホームページのような全世界に公開される舞台での人権侵害の恐ろしさもありますが、地元の人々に閲覧される被害というかインパクトも、その存在を確認したり把握する事が「i-phone」を持たない人には不可能なわけで、どのような事を書き込んでも現行法や人権擁護救済の手だてが貧困な日本の現状では多くの懸念が現実の恐怖となった瞬間でありました。
 郊外にある私の自宅周辺でもカー用品の大型店舗やレストラン、コンビニなどの情報がすでに表示されていますね。
 ぜひ、「i-phone」をお持ちの方、自宅周辺などの表示内容や書き込みのチェックされる事をお勧めいたします。
 そして、このサービスを全国で運用公開を始めた「頓知」という会社に聞いてみたいと思います。人権侵害やプライバシー侵害の書き込みに対してどのような会社としての姿勢、迅速な対応や苦情・被害者の相談窓口を用意するのかを。
 この問題は非常に深刻だと私は考えています。
 また、多くの携帯電話、他機種やソフトバンク以外の携帯会社にサービスが拡大する可能性もあり、広く一般的なサービス、利用者の増加も考えられます。PCで利用できるようなソフトがネットを通じて配布される可能性も過去のネットやPCソフトの流通や進化、裏ソフトの蔓延から空想する事も容易です。
 新しい技術やサービス、製品が開発され供給されると悪用する人が少なからず生まれます。名刺サイズにも似た薄いビデオ撮影が出来る「i-pod nano」が販売され、CMが頻繁に流れ始めてすぐに「あら、これ盗撮が激増するだろうな。携帯写真と違いビデオ撮影だから、携帯カメラのように撮影を知らせる音が鳴るはずもないし、この小ささだとひどい事になるのでは?」と友人と話していたところすぐに
「iPodで盗撮試みる 容疑で男逮捕 神戸 
 携帯音楽プレーヤーのビデオカメラ機能を使い女性を盗撮しようとしたとして、生田署などは23日、県迷惑防止条例違反の疑いで、神戸市中央区の会社員の男(30)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は、同日午後3時40分ごろ、同市中央区三宮町1の書店で、西宮市の女子高校生(18)のスカート内を、ビデオ機能が付いた新型の「iPod nano」(米アップル社製)で撮影しようとした疑い。容疑を認めているという。
 同社のホームページによると、ビデオカメラ付きのiPod nanoは今月上旬に発売されたばかり。縦9・07センチ、横3・87センチ、厚さ0・62センチで、男は靴ひもの結び目に挟み込んでいたという。」(神戸新聞9/24 07:00)というニュースが友人から送られて来ました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0002379451.shtml
すぐ読んでみる

 この「セカイカメラ」というサービスも新しい技術を活用した新しいサービスです。Google streetvewと同様の多くの問題や悪用が強く懸念される注目しなくてはならないサービスだと大阪梅田で確信したところです。下記の「セカイカメラ」サポートセンターホームページには悪用の懸念、人権やプライバシー問題への言及も、問題が生じたときの対応などの記述はトップページにも見当たりません。総務省、地方自治体はこのサービスへの対応が必要と考えます。
 下記以外にもサービス開始から2日たって、とても多くの報道やブログ、利用レポートなどがネット上に現れています。話題のこのサービス、人権の視点、プライバシー問題などの論評はほぼ皆無ですが、一度利用してみると懸念をだれもが抱く機能が満載だと言えるでしょう。
 
   ※   ※   ※

「セカイカメラの世界観--Air Tagging The RealWorld」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20380981,00.htm
すぐ読んでみる
2008/09/26 14:58

「あなたが見たままのものが手に入る」。(CNET NEWS)
 TechCrunch50で好評を博したiPhoneアプリケーション「セカイカメラ」は、究極のWYSIWYG(What You See Is What You Get)を実現する。日常のある場所をiPhoneのセカイカメラごしに見ると、他の誰かがそこに残した情報が浮かび上がってくる。つまり、iPhoneの画面を通じて見えるものが、そのまま自分の情報として得られるということだ。
 9月25日、日経コミュニケーション主催の開発者向けイベント「オープンモバイル・コネクションズ2008」で、セカイカメラを開発する頓智・CEOの井口尊仁氏がプレゼンテーションを披露した。(後略)

   ※   ※   ※

Sekai Camera Launched! セカイカメラ発進!(「セカイカメラサポートセンターホームページ」)
http://support.sekaicamera.com/
すぐ読んでみる
Posted 2009/09/24 11:01 by tonchidot and filed in World of Sekai Camera

At last, Sekai Camera is in AppStore now!
拡張現実(AR)インタフェース「セカイカメラ」が、ついにiPhone App Storeに登場しました!
これまでご期待いただいた皆さま、大変長らくお待たせいたしました。iPhone App Storeより今すぐダウンロードしていただけます。
セカイカメラについての詳しい情報はSERVICEをご覧ください。またダウンロード後の操作についてはHOWTOをご覧ください。
現実世界とインターネットをつなぐ新しい情報ブラウジングとコミュニケーションをお楽しみください。

   ※   ※   ※

「Innovationを探しに行こう (オルタナティブ・ブログ)
http://blogs.itmedia.co.jp/look4innovation/2009/09/iphone-cf9b.html
すぐ読んでみる
2009/09/26

セカイカメラ iPhoneアプリを使ってみた
すでにオルタナブログでも話題になっているセカイカメラ、iPhoneアプリがApp Storeで公開されていますね。

セカイカメラが墨田区にも来た!(「走れ!プロジェクトマネージャー!」)
セカイカメラ、自宅近くで使ってみた (CloseBox and OpenPod)
【世界カメラ】iPhoneを電脳メガネにする「Sekai Camera」がすごい件 (CloseBox and OpenPod)

私も早速試してみました。これはすごい! iPhoneを色んな所でかざしている人が急増しそうですね。

空間にタグをつけるという考えそのものは、拡張現実(Augmented Reality)の世界では昔からあって、これまでもスカウターを使った小規模な事例もいくつかあると思うのですが、iPhoneを使って、これだけリアルに、なおかつ簡単に使えるレベルで実現されると、もう脱帽ものです。Google Street Viewと繋げるとその場に行かずともエアタグが楽しめるとか、いろんな展開が考えられますね。Second Lifeのように、人にカメラをむけると、その人のプロフィールが見えるとか、RFIDタグと組み合わせて動く物にもタグがつけられるようになるとか。また、Google Street Viewのように、プライバシーや誹謗中傷などの社会的な問題も議論が進むことになるのでしょう。でも、何にしても、このブログのタイトルではないですが、世界を変えるイノベーションの一つになりそうな予感があります。

   ※   ※   ※

「インターネット地図情報サービスについて」への意見募集
            で寄せられたご意見に対する考え方(概要)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000035702.pdf  
すぐ読んでみる

 総務省の対応に関するメディア報道一覧は下記です
 http://nostreet.exblog.jp/11805597/
 <すぐ読んでみる


   ※   ※   ※

●ストリートビュー問題 資料など
グーグルストリートビューに対する自治体可決意見書一覧(1)
http://nostreet.exblog.jp/10335072/
すぐ読んでみる

グーグルストリートビューに対する自治体可決意見書一覧(2)
http://nostreet.exblog.jp/10335103/
すぐ読んでみる

グーグルストリートビューに対する自治体可決意見書一覧(3)
http://nostreet.exblog.jp/10398189/
すぐ読んでみる

40回目までの過去の連載内容の一覧
http://nostreet.exblog.jp/10564889/
すぐ読んでみる

   ※   ※   ※

 ジャーナリストネットHP
http://www.j-net.obei.jp/web/
すぐ訪問してみる
「Google Streetviewは問題だなぁ」

by hrosaka056 | 2009-09-27 03:53


<< セカイカメラの深刻な問題 人権...      「ストリートビューというサービ... >>